ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月12日

茶屋の原キャンプ場

茶屋の原キャンプ場

平成27年10月10~11日、新マイカーが来てから初のキャンプに行ってきました!

場所は、「茶屋の原キャンプ場」。

熊本県南小国町、瀬の本高原にある42haの広大な敷地を持つ高原キャンプ場です!

直火OKで、inが9時、outが17時という素晴らしい設定の場所!!

参加者は、コック長T氏とスイマーK氏と私の3人(^-^)

私は午前中に親戚の子の運動会に参加したため遅れて到着でした。



で、先発隊から送られてきた画像。

茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場

火炊くの早いわ~!サンマ出る時間帯も早いわ~!

画像の感じでは、芝が綺麗な広いサイトの様子。



期待を膨らませつつ車を飛ばします。

茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場

到着!!管理棟は道路沿いにあり、看板があるのですぐ分かります。

しかし、5時過ぎていたため、管理人さん帰ってる・・・・

サイトは管理棟の裏手に広がる敷地内みたい。

管理棟からサイト方面を撮るとこんな感じ。

茶屋の原キャンプ場

裏手に回ると細い道路が伸びており、侵入。

複数看板がありそれぞれ別のサイトを表しているみたい。

人の気配がする方向に進んでいくとテントや車が散見出来ました!



そしてついに!

私だ!私が来た!!笑

茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場

薪積みすぎですね(笑)

やっと合流したものの日没まで時間がありません!!

急いで設営です!!

茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場

やっと設営し終えた頃には高原の寒気とともに夜になっていました。

疲れて休憩していると。

他のメンバーが調理開始!


T氏の豚汁

茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場


S氏の焼きそば

茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場


おれもとりあえず火起こしでも。

茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場


暗いけど自分の位置周りはこんな感じ。

茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場


とりあえずのクルクル。

茶屋の原キャンプ場


結果、とんでもなく豪華な夜ごはんになりました(笑)

茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場


あとはまったりと焚火で夜を過ごす。

茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場

サイコーです(^-^)

気温は10℃程度。

焚火の暖気と高原の風が心地よく、すごくリラックスできました。

みんな仕事に疲れていたせいか、いつもより早めに就寝。



そして朝!!

起きるとサイト全部びしょ濡れ( ゚Д゚)

爆睡で気付かなかったけど、かなり降ったようでした。

薪も全部濡れてるけど有り余る火起こしテクで着火。

朝食です(^-^)

茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場


隣のバイカーさんたちは早めの撤収で、渋いディフェンダーの老夫婦が残っていました。

茶屋の原キャンプ場


ちょっと散策。
サイトのほとんどはクヌギが植栽されています。

茶屋の原キャンプ場
茶屋の原キャンプ場


トイレもサイトに点在しているようで、きれいに整備されていました。

茶屋の原キャンプ場



散策して気づいたのは場内の隅々まで草刈りや整備がされ、サイトの芝がとても綺麗な事。

茶屋の原キャンプ場

後から管理人さんに聞いたところ、2人で敷地と周囲5kmの草刈りをしているそうです( ゚Д゚)すごい



アウトの時間がPM5時ということで、ゆったりと片づけて管理棟で昨夜の代金を払いました(^-^)

車乗り入れ1台、大人1人、テント1張りで1800円でした!

茶屋の原キャンプ場

管理棟から見える景色も雄大です!



茶屋の原キャンプ場、とてもきれいなところでした(^-^)

また別の季節に来てみたいものです。





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
城ヶ原オートキャンプ場
長崎鼻リゾートキャンプ場
志高湖はやはり素晴らしい
よかろうパークキャンプ場
ボイボイキャンプ場(久住)
年越しキャンプin波当津
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 城ヶ原オートキャンプ場 (2015-11-15 19:47)
 長崎鼻リゾートキャンプ場 (2015-08-09 18:39)
 志高湖はやはり素晴らしい (2015-05-08 12:00)
 よかろうパークキャンプ場 (2015-04-05 16:26)
 ボイボイキャンプ場(久住) (2015-02-15 17:31)
 年越しキャンプin波当津 (2015-01-01 17:22)

この記事へのコメント
こんにちは。
納車されていたんですね、おめでとうございます。
それにしてもスゴイ量の薪ですね…。
そして相変わらずメシが美味そうで羨ましい。。
ここって良さそうだなぁとチェックしていたキャンプ場です。
あらためて行ってみたくなりました。
Posted by mewocmewoc at 2015年10月13日 17:13
レポートありがとうございます!!
ここ、昔とかなり変わりましたね~
と言っても、20年ほど前ですが・・・(笑)

当時はウッソウとした傾斜地の土サイトで、
ロケーションも良くなかったです。
ですが、写真を見るとかなりきれいな芝になってますね~

いつも予定候補地から真っ先に外されていましたが、
これからは候補地入りですね~^^
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2015年10月13日 21:58
薪凄すぎ(^o^)

料金っていくらですか?
芝も綺麗なので利用したくなりました(^^ゞ
今度下見にいってみようかな~。
Posted by ぼ~ぼ~ at 2015年10月13日 23:25
mewocさん>
無事納車出来て、キャンプ再開できました(^-^)
ちなみに薪はほぼ燃やし切りました(笑)
広くてキレイでよかったですよ~!
Posted by kawano8642kawano8642 at 2015年10月13日 23:41
tomo&tomoさん>
なんと!過去はこんな感じじゃなかったんですね~!
確かに傾斜は若干あるサイトが多かったですが、裸地はなかったです!
広くてキレイで三連休なのに人少ない理由は過去にあるかもですね( ゚Д゚)
全体的に好感度高いキャンプ場でした(^-^)
Posted by kawano8642kawano8642 at 2015年10月13日 23:44
ぼ~さん>
あっ!料金書くの忘れた!!
ありがとうございます(^-^)書き入れておきます!
後払いっだtので内訳は不明瞭ですが、 車1台乗り入れ、大人1人、テント1張りが項目で1,800円でした!
サイトが複数あり、広いのでお隣とも良い距離感ですし、黒川温泉も近いなど周辺環境も良いように思います(^-^)
Posted by kawano8642kawano8642 at 2015年10月13日 23:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶屋の原キャンプ場
    コメント(6)