ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月15日

ボイボイキャンプ場(久住)

ついに今年の第一回目のキャンプ!!

1月は行けなかったので出撃欲がたまっていました!!

平成27年2月14~15日で久住高原のボイボイキャンプ場に行ってきました!!

ボイボイキャンプ場は、Cafe Boi Boiの裏に併設されているキャンプ場で、元モーモーランド?です。

所在地は、大分県直入郡久住町大字久住 4050-23   くじゅう花公園横 になります!

この付近は景色もすばらしく、観光する場所もたくさんあるので、県外の方にはお勧めです(^-^)

Cafe Boi Boiの様子はこんな感じです。

ボイボイキャンプ場(久住)
  ※お店のHPより転載

オーナーの渡辺さんが大変親切な方で、今回は定休日にも関わらず、利用の許可を頂きました!







今回出発は朝10時くらい。参加者は、私・登山家T氏・コック長T氏・チャレンジャーK氏の4人です。

大分市から久住方面に向かい、442号線沿いに看板が見えてきます。

ボイボイキャンプ場(久住)

敷地に入ると。。。

ボイボイキャンプ場(久住)

正面にキャンプ場入口が見えてきます!!

場内中央付近に乗り入れました。

ボイボイキャンプ場(久住)

すごい広い!! 絶景!! 貸し切り!!

ボイボイキャンプ場(久住)

カフェで飼われているヤギとヒツジが1頭ずついて、広い場内をウロウロしてます(^-^)





とりあえず、平坦な場所にベースにすることに決めて荷物を降ろします。

ボイボイキャンプ場(久住)

先発組は私と登山家T氏の2人でしたが、何とかベースキャンプ設置!

しかし、ほんとに貸し切り!!

ボイボイキャンプ場(久住)
ボイボイキャンプ場(久住)
ボイボイキャンプ場(久住)

遠景で見ると広大さが分かりますね~(^-^)!!
最高のロケーション!!

ロケーションを楽しみつつ、小腹が空いてきたので調理開始!

ボイボイキャンプ場(久住)
ボイボイキャンプ場(久住)
ボイボイキャンプ場(久住)

登山家T氏はダッチで焼き芋を。私はアナグマシチューを煮込みます。

ボイボイキャンプ場(久住)

肉は硬いけどシチュー美味いやん!!自画自賛(笑)

ボイボイキャンプ場(久住)




そんなところにコック長T氏到着!!

さすがコック長いきなり調理開始!

ボイボイキャンプ場(久住)

素晴らしい手際でダッチ料理が出来ていきます(^-^)

ボイボイキャンプ場(久住)

登山家T氏は、焼き芋に続いてダッチでピザを焼くと宣言!

ジャガイモを生地にしたピザだそう!うまそう!!

ボイボイキャンプ場(久住)

そして、出来上がったコック長T氏の「鶏のさっぱり煮」うまかった!!

ボイボイキャンプ場(久住)

登山家T氏ピザも完成!!絶品でした(^-^)!!

ボイボイキャンプ場(久住)

合間に広大な敷地で草野球をしながら、料理をつまみ楽しみました!

ボイボイキャンプ場(久住)
ボイボイキャンプ場(久住)





少し時間が経ち、その男は突然現れたのでした!!

ボイボイキャンプ場(久住)

チャレンジャーK氏!!今日も過酷なチャレンジで大分からなんとファットバイクを漕いで来たと!!

これは完全に変態!!!代償に膝をやられたそうです!!(笑)

しかし、このファットバイクがまた面白い! 悪路の走行可能で多少凸凹でも進みます!

ボイボイキャンプ場(久住)
ボイボイキャンプ場(久住)

交代で借りて凸凹の大地を堪能しました(^-^)

チャレンジャーK氏は往路でガンジーファームに寄って美味しいお肉やらをゲットしてきたようで、

ボイボイキャンプ場(久住)
ボイボイキャンプ場(久住)
ボイボイキャンプ場(久住)

恵みを頂きました(^-^)






だんだんと日が傾き、少し風が出てきたので、

秘密兵器投入!!

ボイボイキャンプ場(久住)
ボイボイキャンプ場(久住)

即席ウインドスクリーンです!みんなで設営し、しっかり風を捉えてくれます(^-^)

その後はまたしばらくみんなで遊び、談笑。

ボイボイキャンプ場(久住)
ボイボイキャンプ場(久住)

いよいよ日が翳り、登山家T氏の帰宅時間になりました( ゚Д゚)

ボイボイキャンプ場(久住)
ボイボイキャンプ場(久住)
ボイボイキャンプ場(久住)

登山家T氏は今回初参加でしたが、キャンプ仲間として今後も出没すると思います!!

登山家T氏ありがとう!!また行きましょう!!






見送ったあと、暗くなる前にランタンに火を灯します。

ボイボイキャンプ場(久住)
ボイボイキャンプ場(久住)

夕日に阿蘇山の噴煙がたなびいていました。

ボイボイキャンプ場(久住)

いよいよ夜!!というときに、謎のランクル70がキャンプに接近してきます。

なんと管理人の渡辺さんでした( ゚Д゚)

風が強く、延焼が怖いので、消火器を置いていくとの事。。

ボイボイキャンプ場(久住)

大変ご迷惑をおかけします|д゚)!!

しかし、そこは私も火に慣れ親しんでいる手前、きれいな草地を燃やさないように細心の注意を払います!!





日が暮れると一気に風が強風になり、信じられないくらい寒くなりました( ゚Д゚)

焚火から離れると凍えるような空気です。

ただ、快晴ということもあり空は星の海が!!

ボイボイキャンプ場(久住)
 ※イメージ図。今回は写真家不在で撮れませんでした|д゚)

温度計をみるとマイナス表示!!

段々と風が強風から突風になっていき、焚火の熱が拡散して暖がとれなくなってきました。

飲んでいたワインはグラスの中で凍り、温めたご飯が一瞬で冷めます( ゚Д゚)

ここでコック長T氏の豚汁が最高にうまかった!!





10時半くらいで、寒さに限界を感じ、焚火消火後急いでテントへ!!

このとき温度計では-4℃でした!!そりゃあ寒いよ!!

テントに入って晩酌の続きをしますが寒い(笑)

ボイボイキャンプ場(久住)

今回唯一の忘れものが準備していたガスヒーターでした(笑)

テントの中で寝袋に入りながら凍りそうな酒を飲みました(^-^)

しばらくしてもテント内は、

ボイボイキャンプ場(久住)

マイナス表示(笑) 寝る直前には3人の熱で5℃付近になったのでなんとかなりました(^-^)

コットンテントは一度暖かくなると温度をかなり保持してくれるように感じます。

この日は寝袋に湯たんぽを投入することでかなり暖かく寝ることができました!!









そして翌朝。。。

快晴に恵まれ、最高の朝焼けが!!(私は寝てましたが)

ボイボイキャンプ場(久住)
ボイボイキャンプ場(久住)
 ※コック長T氏の激写

次第にみんな起きていつものように朝からたき火&朝ごはん。

各自思い思いに作って食べます(写真撮るの忘れた( ゚Д゚))。

昨夜の影響からか、いろんなものが凍ってます(笑)

ボイボイキャンプ場(久住)
ボイボイキャンプ場(久住)
ボイボイキャンプ場(久住)

日が昇るにつれ気温も徐々にあがり、寝袋なんかを一斉に干す!

ボイボイキャンプ場(久住)

満足感の中ゆっくりみんなで片づけをしました(^-^)

ボイボイキャンプ場(久住)
ボイボイキャンプ場(久住)
ボイボイキャンプ場(久住)

チャレンジャーK氏はさすがに疲労が抜けず、帰りはファットバイク積載で帰りました(笑)

料金を払いにCafe Boi Boiへ。

ボイボイキャンプ場(久住)

管理人さんが、どうでした?昨日は暖かい方でしたね。なんて言うのでびっくり!

確かに、久住ならまだ寒い日あるよなと。。。

まだまだ我々は貧弱なキャンパーですな!!



料金は、定休日で水道・トイレが使えなかったので半額でいいとサービスを頂きました!

渡辺さん大変ありがとうございました!!


その後、帰りにソフトクリームを食べたりしながらゆっくり帰りました(^-^)

ボイボイキャンプ場(久住)




今回は零下気温の中の極寒キャンプとなりましたが、貸し切り&絶景という最高のキャンプでした!!

こんな環境は中々ありません!

ボイボイキャンプ場ぜひまた行きたいキャンプ場です!!!






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
城ヶ原オートキャンプ場
茶屋の原キャンプ場
長崎鼻リゾートキャンプ場
志高湖はやはり素晴らしい
よかろうパークキャンプ場
年越しキャンプin波当津
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 城ヶ原オートキャンプ場 (2015-11-15 19:47)
 茶屋の原キャンプ場 (2015-10-12 23:54)
 長崎鼻リゾートキャンプ場 (2015-08-09 18:39)
 志高湖はやはり素晴らしい (2015-05-08 12:00)
 よかろうパークキャンプ場 (2015-04-05 16:26)
 年越しキャンプin波当津 (2015-01-01 17:22)

この記事へのコメント
ボイボイは広くて楽しそう(^o^)
まだいったことないから早く行ってみたいなぁ。
Posted by ぼ~ぼ~ at 2015年02月15日 19:18
景色も素敵で、料理も美味しそーですね♪( ´▽`)
広々で、自然に癒されますね〜(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
トイレは近くにありますか?

実は今日、九重スキー場の帰りにkawanoさん居るかな〜と勝手に寄ったんですが(笑)
さすがに3時半。
もちろんひつじとヤギのみ。
誰も居ませんでした(^^;;
でもひつじには少し感動でした(笑)
Posted by ゆゆんゆゆん at 2015年02月15日 19:36
ぼ~さん>
広くて本当に気持ち良いキャンプ場でした!
ぜひ行ってみてください(^-^)♪
Posted by kawano8642kawano8642 at 2015年02月15日 19:56
ゆゆんさん>
なんと!!行かれたんですね( ゚Д゚)!
ニアミスでしたね!!
我々ちょうど12時くらいに撤収したんです~
お会いしたかったですね(^-^)

トイレは1箇所あるんですが、休業日で使えなかったんです!
ヒツジもふもふでしたよね(笑)
Posted by kawano8642kawano8642 at 2015年02月15日 20:08
こんばんは

お疲れ様 広くていい所ですね

最初に思った事が山火事が怖いと思いましたよ
ここは火が付くと一気に燃え上がりそうですね
Posted by ムラヤン at 2015年02月15日 23:15
ムラヤンさん>
一応場内は草を刈って管理されてるようですが、風で火の粉が飛んだりすると怖いでしょうね。
Posted by kawano8642kawano8642 at 2015年02月15日 23:36
なかなか楽しそうな毎日で羨ましいです。
私も大分に行きたい行きたい…
Posted by ooitanokyojin at 2015年02月16日 10:36
こんにちはー^^

最高のロケーションですね!!
このようなところで、キャンプをしてみたい!!

いつか必ず行ってみます(^^)
Posted by りょーりょー at 2015年02月16日 12:36
Ooitanokyojinさん>
北海道はどうですか??
大分県もなかなか楽しいですよ(^-^)
Posted by kawano8642kawano8642 at 2015年02月16日 12:42
りょーさん>
最高のロケーションでした(^-^)
広いサイトは気持ちいいですよね♪
ぜひ、行ってみてください!
Posted by kawano8642kawano8642 at 2015年02月16日 12:43
ロケーションと言い、ワイルド感と言い、すごいいいキャンプ場ですね。
男だらけの夜会にピッタリですね。
高規格しか行かない?行けない?もんだからこんなワイルドに憧れます。
楽しそう。
Posted by まさっちまさっち at 2015年02月16日 22:43
まさっちさん>
最低限の設備のキャンプ場ですが、
本当に自然が綺麗な場所でした(^-^)

男だらけの夜会には最適の場所ですね(笑)
青草が出たらもう少し快適だと思います。
オススメです(^-^)
Posted by kawano8642kawano8642 at 2015年02月16日 23:07
キャンプ場も料理の数々も

ワイルドでカッコいいですね~^^

うちなんてお恥ずかしいくらい

軟弱キャンパーです^^;
Posted by 海愛 at 2015年02月17日 11:55
海愛さん>
私は適当で雑なキャンプなので(笑)
焚火が中心になるので、なかなかスタイルが変わりません( ゚Д゚)
寒い日は鉄骨やシェルターで暖房が欲しくなります(苦)
Posted by kawano8642kawano8642 at 2015年02月17日 18:03
こんばんは!
楽しそうなキャンプお仲間がいて羨ましいです!

すごいワイルドなキャンプ地ですね。
いつか行ってみたいので、チェックです♪
Posted by SnowSpring at 2015年02月17日 20:52
SnowSpringさん>
アホな集団で楽しんでます(^-^)

ボイボイですが、完全フリーサイトなので開放感が良いです♪
Posted by kawano8642kawano8642 at 2015年02月17日 21:04
kawanoさん
北海道はでっかいどー
って
私、北海道じゃないですよ笑

私は、神奈川ですよ
Posted by ooitanokyojin at 2015年02月18日 18:38
Ooitanokyojinさん>
あら。私の知り合いですかね?
どなた?(笑)
Posted by kawano8642kawano8642 at 2015年02月18日 20:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボイボイキャンプ場(久住)
    コメント(18)