ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月05日

よかろうパークキャンプ場

よかろうパークキャンプ場


久しぶりに更新です(苦)


2週間前に大分県宇佐市にある「よかろうパークキャンプ場」に行ってきました!!

よかろうパークは古いキャンプ場のようですが、数年前に管理人さんが若い方に交代し、

名前が変わった??ようです(現名称がよかろう~)。

宇佐というより、湯布院に近い感じですね~

よかろうパークキャンプ場




今回は、わたくしサボりキャンプをしようということで、コック長T氏の車に相乗りを。

キャンプ行くのに自分の車出さないのは初めてかもしれません( ゚Д゚)!



ということで、荷物の積み込みから。

よかろうパークキャンプ場

いつも薪は自分のトラックの荷台に積むパターンが多いんですが、今回はT氏新設のルーフキャリアに!

意外とルーフキャリア載るな~! 薪が5束程度載せられました!

で、出発。



大分~庄内~湯布院~院内といったルートで約1時間くらいでしょうか。

よかろうパークキャンプ場

道の駅「湯布院」が見えてきたら、キャンプ場は近いです!

そして到着。。


よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場

林道を抜けて小さな渓谷沿いにキャンプ場がある感じです。


到着して早々に管理人さんが、「お連れの方が先に入ってますよ」と。

最近、職場の異動で県外に行ってしまった寿司屋の息子S氏です!

キャンプ場は殺風景なテントサイト(面白味がない)と渓谷に連なるバンガローサイトがあり、

S氏はどうも渓谷の奥に行ったようです( ゚Д゚)

ゆっくりと渓谷沿いの林道を上がります。。。

よかろうパークキャンプ場

いない。。。

よかろうパークキャンプ場

発見!!

よかろうパークキャンプ場

行き止まりにテント張れそうなスペースが!



なんとか合流し、ちょっと場内を散策。

よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場

バンガローの中はかなり狭い感じですね~3~4人がギリギリといった感じ?

川には河川プールなんかがあるので小学生のお子さんがいらっしゃる方は夏良いかもしれません♪

全体的にブナ・ナラが多かったので昆虫採集なんかも良いかな~




で、サイトを作っていきます~

よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場

今回は、コック長T氏色々と新アイテムがあるようで。。。

よかろうパークキャンプ場

新しい焚火台です!コールマンのやつ!頑丈そう!

よかろうパークキャンプ場

上のバーを閉じるとダッチオーブンがそのまま置けるすぐれもの!!

そんで、

よかろうパークキャンプ場

ユニフレームのポット買ってるし!!

T氏に何があったのか!バブリー!

しかし、今日のT氏はこんなものではない!

よかろうパークキャンプ場

何と!ナイフケース自作して来やがった!!

コック長T氏改め、クラフトT氏に変更じゃ!!変態!

T氏に「消費」という覚醒が起きた。。こんな身近にもアベノミクス効果なのか!



おっさん3人で新しいアイテムにキャッキャしながら、

焚火開始!!

よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場

そんな感じでオールナイト焚火をしながらおっさん3人でくだらん事から真面目な事まで話し合うのでした(^-^)



で、朝!

寒い!霧がすさまじい!!

よかろうパークキャンプ場
よかろうパークキャンプ場

朝のコーヒーは最高です(^-^)

よかろうパークキャンプ場

で、いつものタンパク質攻撃がS氏から(笑)さすがや!



ゆっくりしつつ、サイトを撤収し、帰宅!

帰り道で、至るところで野焼きをやっていました!

よかろうパークキャンプ場

野焼きが終われば、また新緑の山でキャンプやな!!




今回、「よかろうパーク」ですが、はっきり行ってキャンプ好きが行く場所ではないように感じました!

どっちかというと夏とかに子供会とかがくる感じ?

ぜひ、管理人さんにはもう少しテントサイトの趣向を変えてほしいものです!

場所はともかくとして、仲間で行くキャンプはやっぱり楽しいものです♪





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
城ヶ原オートキャンプ場
茶屋の原キャンプ場
長崎鼻リゾートキャンプ場
志高湖はやはり素晴らしい
ボイボイキャンプ場(久住)
年越しキャンプin波当津
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 城ヶ原オートキャンプ場 (2015-11-15 19:47)
 茶屋の原キャンプ場 (2015-10-12 23:54)
 長崎鼻リゾートキャンプ場 (2015-08-09 18:39)
 志高湖はやはり素晴らしい (2015-05-08 12:00)
 ボイボイキャンプ場(久住) (2015-02-15 17:31)
 年越しキャンプin波当津 (2015-01-01 17:22)

この記事へのコメント
よかろうパーク初めて聞きました。
夏は蚊が凄そうですね(笑)

コールマンの焚き火台欲しかったですが値段に手がでず(>_<)

仲間とのキャンプは最高ですね
Posted by ぼ~ぼ~ at 2015年04月05日 16:32
ぼ~さん>

キャンプ最高です(^-^)!

川に魚影が少なかったので、カやハエの類とカゲロウ類が多くて夏は攻撃受けるかもしれません( ゚Д゚)!!

コールマンのやつ以外と高いですよね~!
使用感はすごく良かったので、大きいサイズを買おうか迷い中です!
Posted by kawano8642kawano8642 at 2015年04月05日 16:46
こんばんわ♪

あいかわらず豪快なキャンプですね♪

朝ご飯の目玉焼き(?)がパワーアップしてません?(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2015年04月05日 23:27
key-mino さん>

こんばんは(^-^)

目玉焼きなのか、もはやプロテインなのか!

茶色い物は旨い!という理念です!笑
Posted by kawano8642kawano8642 at 2015年04月05日 23:40
よかろうパークキャンプ場。
初めて聞きました〜〜♪( ´▽`)
勉強になります!

まったり〜〜楽しそうですね(*^^*)
Posted by ゆゆんゆゆん at 2015年04月06日 08:09
こんにちは。
楽しい記事拝見しました(^∇^)
ここ我が家も昨年行きましたよ。
上の方のサイトを利用しました。
なかなかユルい感じのキャンプ場でしたね。。
下の方は水遊びには良さそうでしたね。
行った時は水が冷た過ぎて無理でしたけどね〜w
Posted by mewocmewoc at 2015年04月06日 14:08
ゆゆんさん>
私も知りませんでした!
貸し切りでゆったりできました(^-^)
Posted by kawano8642kawano8642 at 2015年04月07日 21:43
mewocさん>
以前に行かれてたんですねー!
川は夏に来たらよさそうですね(;´д`)
Posted by kawano8642kawano8642 at 2015年04月07日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よかろうパークキャンプ場
    コメント(8)