ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月31日

藤河内渓谷キャンプ場!

藤河内渓谷キャンプ場に行ってきました!
藤河内渓谷キャンプ場!


今回は初めて嫁と二人のみ!

初夫婦キャンプになりました!

今回は積み込みから(笑)

藤河内渓谷キャンプ場!

色々荷台にぶち込みます。

藤河内渓谷キャンプ場!

天気予報は曇りでしたが念の為シートで被覆&ロープ固定。

さて出発!!


キャンプ場所在地ですが、〒879-3402 大分県佐伯市宇目大字木浦内 です。

道の駅「宇目」を南下してトンネルを抜け、「藤河内湯~とぴあ」に向かいます。

この、「藤河内湯~とぴあ」に着くまでが結構激しい林道!

途中舗装がえぐられているところや落石もあるようなので車高が低い車は気をつけた方が良いです。


キャンプ場自体は無人で、利用料は「藤河内湯~とぴあ」に支払うシステムのようで。

「藤河内湯~とぴあ」は温泉施設のようです(入らなかった笑)。

キャンプ場自体は、バンガローサイトとテントサイトが離れており、テントサイトは1張り510円でした!

聞くと「今日はお客さんしかいないけん自由にやって~」との事。



早速サイトまで向かいますが、道はずっと狭小な林道です。

「林間広場」と書かれた看板から坂をくだると……

藤河内渓谷キャンプ場!

藤河内渓谷キャンプ場!

到着!!ホントに貸し切り!

テントサイトは広さが50m×100mといった感じで、周囲をスギ・アカマツ・ミズキなどに囲まれた場所です。

真横にはとても綺麗な清流があり、釣りや水遊びが楽しめそうです!

藤河内渓谷キャンプ場!

藤河内渓谷キャンプ場!

藤河内渓谷キャンプ場!

吊り橋もありましたが、老朽化で立ち入り禁止のテープが貼られていました。

藤河内渓谷キャンプ場!

施設としては、水場(手前)とトイレ(奥の小屋)がありますが、トイレは……外でしたほうが良いです(笑)

一通り見て回ったので、設営です!

藤河内渓谷キャンプ場!

藤河内渓谷キャンプ場!

木陰などありましたが、貸し切り&天候不順ということもあり広場中央に!!

なかなか良い感じです。

ただ、表層土から15cmのところで砂利が詰められているようでソリステくらいのペグは必要と思いました!



今回も薪は針葉樹中心ですが、変わり種でコレ

藤河内渓谷キャンプ場!

オリーブの薪です。これは知人のオリーブ農家から捨てるということで頂きました!

良く燃えそうです(^^)


設営終了して小腹がすいたので、燻製でも作ります。

以前はスモーカーを使っていたのですが、使いすぎて下部に穴が開いたので今はこんな感じ。

藤河内渓谷キャンプ場!

藤河内渓谷キャンプ場!

とてもおいしく出来上がりました(^^)


少し食べたら今度は川遊びに!

水温はかなり低く、おそらく泳いでいると凍える感じです。

そしてやっぱり釣っちゃう!!

藤河内渓谷キャンプ場!

藤河内渓谷キャンプ場!

流れが早いのでミャク釣りで。魚種は、アブラハヤが中心で、たまにヤマメが掛かります!

釣り人がいないせいか、アブラハヤのくせに大きいのが結構います。

30分くらい嫁と交代で釣り、小さいのは逃がしました。

藤河内渓谷キャンプ場!


遊んでいると、小雨が降り出したのでタープへ避難!

藤河内渓谷キャンプ場!

だんだんと夜の雰囲気に…

藤河内渓谷キャンプ場!


んで、晩御飯。

19時くらいからかなり強い雨が降ってきましたがタープがあるので平気です!

料理はというと、ホイル焼き多用の魚介攻めです(笑)

藤河内渓谷キャンプ場!

藤河内渓谷キャンプ場!

藤河内渓谷キャンプ場!

やっぱり焚火横で喰うメシはうまい!!

魚もちゃんと頂きました!

藤河内渓谷キャンプ場!

藤河内渓谷キャンプ場!

夜はお決まりのワインのコーラ割りを飲みながら過ごしましたよ(^^)



朝方、嫁に起こされ起床。

鳥の声が心地良いです(^^)

しかし、昨日の雨のせいか、水はけが悪いせいか地面は緩くなってました!


ゆっくり朝ごはんを作ります。

藤河内渓谷キャンプ場!

藤河内渓谷キャンプ場!

藤河内渓谷キャンプ場!


今回の朝食はピタパンにベーコン・卵・チーズです。

正直これが一番うまかったかもしれん(笑)


さて撤収です。

最近使用頻度の多い「カーリダイアモンド」。たき火のススで黒くなってきてます(汗)

藤河内渓谷キャンプ場!

それから、マットに付着したマダニの類を発見!噛まれなくてよかった( ゚Д゚)

野性動物がいる証拠でしょうね~

藤河内渓谷キャンプ場!


帰宅後しっかりテントも乾かしました(^^)

藤河内渓谷キャンプ場!


今回は初嫁キャンプでしたが、キャンプサイト貸し切りだったせいか、若干怖かったみたいです(^^)汗

最近野営に慣れすぎてそういう感覚がなくなっていたので反省しております!

次回の嫁キャンプはもう少し人が多いキャンプ場を選ぼうと思います。


ただ!藤河内渓谷キャンプ場!最高でした!!

安い・川きれい・人少ない!

おススメです(^^)





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
城ヶ原オートキャンプ場
茶屋の原キャンプ場
長崎鼻リゾートキャンプ場
志高湖はやはり素晴らしい
よかろうパークキャンプ場
ボイボイキャンプ場(久住)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 城ヶ原オートキャンプ場 (2015-11-15 19:47)
 茶屋の原キャンプ場 (2015-10-12 23:54)
 長崎鼻リゾートキャンプ場 (2015-08-09 18:39)
 志高湖はやはり素晴らしい (2015-05-08 12:00)
 よかろうパークキャンプ場 (2015-04-05 16:26)
 ボイボイキャンプ場(久住) (2015-02-15 17:31)

この記事へのコメント
こんばんは

藤河内ゆ~とぴあ結構行きますよ♪

うめキャンプ場に出撃の時は毎回お世話になります(*´∀`)

キャンプ場がある事は知ってましたが行った事はなかったのでレポありがとうございました♪

しかし‥マダニは怖いですね!Σ(゜Д゜)
Posted by susuママsusuママ at 2014年08月31日 22:06
susuママさん>
こんばんは(^-^)
なんと!よく行かれるんですね~!
湯~とぴあのオジサンすごく親切でした♪

キャンプ場はなかなか良かったですよ!

マダニは早期発見しかないですよね(笑)
Posted by kawano8642kawano8642 at 2014年08月31日 22:20
こんばんは。
奥様の気持ちがよく分かります(笑)
ひとけが無いと怖いです。

ワインのコーラ割??今度やってみます。
次回のコトを書いているというコトは、奥様も満喫されたのでは??
ウチは今日修羅場でした(笑)
Posted by sknockpeesknockpee at 2014年08月31日 22:31
sknockpeeさん>
こんばんは(^-^)
やはりそうですよね(笑)

ワインコーラ安くてうまいですよ~!
修羅場うまく治まるといいですね( ゚Д゚)!
Posted by kawano8642kawano8642 at 2014年08月31日 23:25
こんばんは〜☆
先ほどはコメントありがとうございます!

宇目〜
藤河内ですか!ヽ(*゚∀゚*)ノ
懐かしい‼︎
私子供の頃よく藤河内にキャンプ行ってました。
昔はガタガタ道だったんですよ。
水はきれいで冷たくて遊ぶには最高でした。
でも、子供ながらに、、、夜はシーンとしていて
その静かな中に川の音、、、
暗くて、、、
怖かったのを覚えてます(´∀`;)

それにしても、マダニは怖いですね>_<
Posted by ゆゆんゆゆん at 2014年08月31日 23:38
ゆゆんさん>
こんばんは~(^-^)

昔はもっと険しかったのですね~汗
確かに子供がいたらちょっと怖い場所かもしれないです( ゚Д゚)
次回はおっさん達だけで来ようと思います(笑)

マダニはしょっちゅう職場で遭遇するんですが、マットとかで見つけると焦ります
Posted by kawano8642kawano8642 at 2014年08月31日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藤河内渓谷キャンプ場!
    コメント(6)